スタッフ ブログ
Scrambler1200XCと内房へ♪
定休日の月曜に千葉方面へツーリングにいってきました♪
意気揚々と出かけましたが、帰ってきて気づいてしまった…
写真を撮ったつもりが数枚しか撮れてなかった………orz
ちょっと意気消沈気味な火曜日です。(笑)
気を取り直しつつ私のツーリング模様ならびにScrambler1200XCの魅力をお伝えします♪
今回のツーリングの説明の前に
皆さんはScrambler1200と聞いて何を思い浮かべるでしょうか?
おそらく、多くの方がシート高が高すぎるや身長の高い人向けのバイクと思っている方が多いのではないでしょうか?
ご安心ください!!身長160ちょっとの私でも全然乗る事できます♪
両足は着きませんが、片足をステップに置いた状態で逆足の母指球の設置が可能です。
もちろん、またがったままスタンドを払う事も可能です☆彡
※XC(シート高840mm)の場合です。
XE(シート高870mm)の場合、標準シートでは難しいと思いますが、ローシート(-25mm)でXC+5mmのシート高に!!
ローシートの実車にまたがった事はありませんが、なんだかいけそうな気が(^^)/
Scrambler1200の紹介は一旦ここまでとしてツーリング内容に入ります♪
今回は千葉方面でも内房の方に行きました(^^♪
私自身じっくりとScrambler1200に乗った事が無かったため、色々な状況下で乗ってみました!
・下道でのストップ&ゴー、渋滞
・ワインディングの上り下り
・高速道路の巡航、追い越し
まずは下道で千葉フォルニアを目指します♪
さすがトライアンフのツイン!非常にトルクフルなので、ストップ&ゴーは楽ですね☆彡
ブレーキもセミラジアルのマスターなだけあり、タッチ感も良く、効きもいいです☆彡
ここで皆様気になっているであろう右足のエキパイって熱くないの?問題について(笑)
あたりまえですが、左足と比べたら熱いです(笑)ですが、耐えられないレベルではないと言った感じでしょうか!
止まっていると太ももの後ろ側に熱が上がってきますが、走行中はあまり気にならないです。
やはりScramblerは右側から撮る!!
そしてこの21インチのフロントホイールの存在感である!!
千葉フォルニアを後にして南下してワインディングに入りますと想像以上に軽快で驚きました(^^♪
サスペンションのストロークが長い事もあり、多少路面が荒れていたりクラックがあってもしっかりと
衝撃を吸収してくれます。
XEはIMUが付いているのでワインディング等でもより安心にブレーキやアクセルを使えるのではないでしょうか!(^^)!
そして最後は高速道路での走行ですが、1200㏄のエンジンだけあって加速は申し分なし♪
ただポジション的に上体が立っているので風は普通のスポーツバイクよりかは受けやすいです。
速度が出ている分一般道の走行に比べて路面のギャップの影響は受けやすくなりますが、ワインディング同様に
サスペンションがしっかりと仕事してくれます(^^)/
海ほたるでパシャリ!
アクアライン通行料もっと安くならないかな~~
長々と書きましたが、百聞は一見にしかず!!
当店にScrambler1200XCの試乗車ありますので興味のある方はお気軽にお越しください。
実車で足つきや重量感等お試しください♪