スタッフ ブログ
そうだ、タイガー乗ろう。
皆様、お久しぶりです。Youtuber先輩(勝手に命名されました(笑))です。
最近急に暑くなり、雨も多くなんだかなぁな日々【過酷な日々】が続いておりますが、体調にはお気をつけください!!
過酷な環境でもお乗りいただけるバイク、それがアドベンチャーバイクです!!トウトツ
前振りが少し?かなり?雑ですが、新型Tiger1200(試乗車準備完了です!)について語ろうと思います♪
新型Tiger1200(これから出てくる写真はすべてGTPROのもの)は
メカ的にも非常に面白い作りをしているので、イカしてるポイントを紹介(笑)
先代は電動でウィーンって動くやつでしたが、新型は手動式になりました。(軽量化のため)
動かすと心地よい抵抗があり上下しているだけで1分は遊べます(笑)!!
冗談はさておき、程よい硬さなので是非体感していただきたいポイントです♪
油圧クラッチシステム
レバー上のリザーバータンクがイカしております、
ワイヤー式でもなんちゃってリザーバータンク付けたくなっちゃいますよね(笑)
先代のTiger1200の油圧クラッチはクラッチミートの位置が個人的に遠めにかんじておりましたが、
新型はクラッチミート位置が近くなり自分好みです!!(実車でご確認ください)
マグラ製ブレーキマスター
ハンドガードに隠れてしまってすいません……
マルMの刻印がうつっているから許してください、マグラ製のセミラジアルですね~
キャリパーは皆様大好きのブレンボの「Stylema」です!(^^)!
HPを見てみるとM4.30と書いてありますがこれは…
M=モノブロック 4=4ピストン(対向4ポッド) 30=ピストン径30mm の意味合いがあります♪
※ブレンボキャリパーにM50がありますが、M=モノブロックなのは一緒ですが、50=50周年の意味なのでご注意を(笑)
マグラ製と言っておきながらほぼブレンボの内容という………私勉強不足です……
横置きエンジン×シャフトドライブって珍しいですよね~
縦置きエンジン×シャフトドライブの方が相性が良いのはもちろんではありますが!(^^)!
ギアボックスってかっくいい響き(笑)このメカメカしい感じたまらんですわね(笑)
前後サスペンション
なんといってもこの車両の目玉はコレです!!(異論は認めます)
前後ともSHOWA製の電子制御サスペンションいわゆるセミアクティブサスペンションなるものが付いております!!
外部からの入力にたいしてバイクがサスペンションの減衰力を調整してしてくれる優れものです。
分かりやすく言いますとバイク(機械)ではなく、生きたお馬さんに乗っている的な?ワカリニククナッタ…
コーナリングの安定感がびっくりするほど良い物となっております。
このサスペンションの良さについては正直走らないと分からない部分も多くあります!!
少し熱が入ってしまい日本語がおかしいかもしれませんが、ご了承いただけますと幸いです。
ブログを書いていて小説家いわゆる文豪の方々は凄いと痛感しております。
20数年日本語扱っておりますが、自由自在に扱える時はくるのでしょうか……
話がかなりそれてしまいましたが、最後に重要な情報をお伝えします!!!
HPをご覧いただいてどのモデルが良いかよくわからなくなっている方に1言、、、
【30Lタンクとブラインドスポットレーダーはプライスレス】
EXPLORERモデルにあって、PROモデルにない装備は色々とありますが、
上記2つのみがPROモデルにオプションで付けられないものとなります♪
世界的なアドベンチャーバイクブームの昨今にトライアンフの投じた一石を体感ください♪