トライアンフ東京ベイ

スタッフ ブログ

【ツーリング記】箱根で究極の朝ごはんを食べよー♪ついでに温泉もね。

皆さんこんにちは。トライアンフ東京ベイの蔡誠司です。梅雨明けしたかのような天気の良さ。こんな日はバイクで出掛けずにはいられません(笑)。

今回は関東からの日帰りツーリングで行かれる方が多い、箱根を走ってきました。この時期、箱根の緑に包まれながら走る峠道は心地よく、ボンネビルのエンジン音は最高のBGMに変わります♬

さてさて、まずはともあれ、腹ごしらえ。なぜかバイクに乗ると腹が減る蔡さんです(笑)。

何を食べようかと考えた時、ふと、自然薯(とろろ)が食べたいと思いました。ヨシっ!究極の朝ごはんを食べに行こうと言う事で、やってきました「山薬」さん。

相変わらずの店構え( ̄ω ̄;) 屋根が無いやん・・・。でも、ちゃんと営業中です、はい。

初めて訪れる方は言葉を失うかもしれませんが、お店は階段を降りて、地下にありますのでご安心ください!窓から見える景色もよく、こんな環境での朝ごはんに心踊ります。

今回はいくつかあるメニューの中から、究極の朝ごはんを頼みました。ご飯は「ムギご飯」か「ムカゴ入りご飯」が選べます。「ムカゴ」はなかなか口にする機会がないので、迷わずそれを注文!炊き上がりまで、20分程度かかりそうですが、急ぐ旅ではないので構いません。

ムカゴ入りご飯は香りと触感が良く、とても美味しいご飯です。それを炊き立てで頂けるなんて、幸せです。自然薯、旬の地魚の干物、こだわり卵などなど。どれも最高の組み合わせです。

もちろん、釜のお焦げまで、こそぎ取って完食しました。お米が大好きな私にとって、至福の時間でした。

お腹いっぱいになったので、次は強羅を抜けて、大涌谷へ。けむりモクモク、硫黄の匂い、これが地下活動から起きてるんだぁ〜っと、一人感心しながら、ソフトクリームをいただきました。

そこから、せっかく箱根に来たのだから、富士山を拝みたいと芦ノ湖スカイラインを登って三国峠へ。着いてみたら、まるで富士山を隠したいの?って言いたくなるような雲(笑)。

後で大観山展望台で見れれば良いかぁと、芦ノ湖を眼下に見下ろすパノラマポイントへ。自然の中に身を置くと、人間ってちっぽけだなぁと、しみじみ感じました。

そこからは、山を降りて芦ノ湖畔へ。箱根関所前でトイレ休憩をしたら、なんだか温泉に入りたいぞ!って気分になりまして。湖畔の露天風呂、龍宮殿で温泉に浸かって、日頃の疲れを癒してきました。

ここは、もともとホテルだったところを日帰り温泉施設にしたところ。箱根プリンスのお隣さんなので、ご存知の方も多いかもしれませんね。

入場料は観光地プライスで少しお高め?かな。タオル付きで2500円ほど。まぁ、これくらいの贅沢、たまには良いかと、支払って中へ。

格式あるホテルだった雰囲気が残されていて、なかなか気分は盛り上がります。お風呂の中では撮影が出来ませんので、湯船からの絶景は写真をお借りしました。

しばらく、ボーっとしてたらウトウトと寝てしまうくらい、静かでリラックス出来る場所。

外国人観光客もフロント周りにはたくさん居ましたが、温泉に浸かってる人は一人もいませんでした。あの方たちは、何しに来てたのか気になります(笑)。

龍宮殿でリラックスしてたら、帰る気が無くなりそうだったので、小一時間で切り上げて、次の目的地、芦ノ湖畔の秘密の撮影スポットへ。

ここは湖のすぐそばまでバイクで行ける数少ない場所なのですが、意外と知られていない穴場です。

何枚か映える写真を撮り終えて、最後の目的地、大観山展望台に移動しようとバイクを走らせていたら、目に飛び込んできた懐かしい洋食屋さん。

箱根の地で50年以上もやっているレストラン「ブライト」さん。

たしか、ココはハンバーグステーキが美味かった記憶。ちょうど、小腹も空いてきたので、立ち寄ることにしました。シンプルだけど奥深い味のデミグラスソースが掛かったハンバーグ。

懐かしい感じで、ホッとする味。久しぶりに洋食屋さんの美味いハンバーグを食べました。ご馳走様です。

テーブルには昔懐かしの、100円入れてガチャコンとすると、小さく丸めた紙の筒がでてくる「占い機」がありました。コレを見て懐かしがる方は、僕と同世代ですね。

さて、最後は大観山展望台で、富士山の写真を撮るぞーっと、山を上がっていきましたが・・・。残念、今日は拝む事が叶いませんでした。

そろそろ、帰らないと渋滞に巻き込まれる時間なので、箱根を後に帰路へ着くことにしました。

今回の日帰りツーリング、走行距離293.3キロ、平均燃費25.4キロでした。やっぱりボンネビルは燃費良いですねぇ。これでも1200ccあるんですよ。

T120は比較的ハイギヤードな設定なので、6速での80キロ巡行は2000回転ほど。トルクに乗って、トコトコと走るツーリングにはもってこいのバイクですね。

走りも作りもボンネビルは上質で、ほんと良いバイクだなぁと、改めて感じた箱根ツーリングでした。

 

【まとめ】

走行距離293.3キロ

平均燃費25.4キロ

①箱根 自然薯の森「山薬」

②大涌谷

③三国峠の頂上

④箱根の関所

⑤絶景 日帰り温泉「龍宮殿」

⑥老舗レストラン「ブライト」

⑦大観山展望台

 Webストア(通販サイト)